記事内に広告が含まれています

広島市三瀧寺にて 寺の観音堂 漆喰工事

三瀧寺・想親観音堂のリフォーム 神社仏閣

大阪・武居左官です。

かれこれ32年ぶりに広島市にやってきました😁

原爆ドームの広島で左官工事

得意先の工務店さんのお仕事で、広島市の三瀧寺(みたきでら)にて観音堂の修繕工事を行います。

三瀧寺は、西暦809年空海が創建したお寺。

外国人観光客もたくさん訪れる有名なお寺です。

三瀧寺

そして境内には 70年前の原爆投下で被爆した建物いくつもあります。



観音堂は江戸時代初期の建物.

雨と湿気で柱と壁の傷みが激しく 今回の修繕となりました。

三瀧寺・想親観音堂

大工さんの工事が終わり新たな壁下地に下塗り、中塗りをして 漆喰で仕上げていきます💪

漆喰仕上げ

外壁の漆喰仕上げの様子です。

外壁の漆喰仕上げ

観音堂内部  アフター

三瀧寺・想親観音堂の内部

この石仏も江戸時代初期に作られたそうです。

3体の石仏を安置したままの工事でした。
ですので後ろ側の壁を塗るのが大変でした。

観音堂 外壁漆喰塗り  アフター

観音堂の外壁漆喰塗り

漆喰壁が乾燥後、柱などの木部に朱色塗りが施されたそうです。

こうした文化財は、一般住宅のような雨樋がないため 屋根から雨の跳ね返えりを防ぐのに 木製柵が設置されました。

三瀧寺・想親観音堂のリフォーム
これで今回やり替えた壁も 当分の間大丈夫です😙

せっかく 広島に来たので平和記念資料館と 平和記念公園に訪れました。

平和記念資料館

外国人観光客と修学旅行者で混雑の中、貴重な資料をじっくり拝見させてもらいました。

広島 平和記念公園で左官仕事

こんな悲劇が二度と繰り返えされないことを祈るばかりです。

そして久しぶりに 本場の広島焼を食べました。

広島お好み焼き

価格もお手頃でほんとに美味しかったです。

今回の出張で 広島はとても素敵な都市だということを改めて知りました。

三瀧寺の営繕工事も この先まだまだありそうです。

次回 広島に訪れる機会を楽しみにしています。



※武居左官へ問い合わせする

ー関連記事ー
和風建築の外壁には やはり漆喰が似合う

白壁が似合う【和室と玄関 LDK】を漆喰リフォームした堺市の戸建て住宅

大阪の河内長野 観心寺金堂 漆喰塗り替えの話

●日本の伝統漆喰の作り方や漆喰の特長や効果を左官職人が解説します

タイトルとURLをコピーしました