武居左官ブログ【塗り壁のお部屋にしてホッと落ち着きましょう】

大阪から発信。武居左官 ブログ★ 珪藻土や漆喰・砂壁など「塗り壁」で施工した、温もりある 空間を紹介~左官工事専門店の施工ブログ~

*

お寺の壁塗り替え(茨木市)と8畳和室の珪藻土塗り替え(枚方市)

      2019/09/27

茨木市の山田工務店様のお仕事。

昨年の地震で お寺の本堂の壁が 傷んでしまいました。

本堂の内壁全面と外壁の一部、その他 付随する部屋の塗り替えや 補修をさせてもらってます。 

お寺の本堂の壁
 

内壁は 無傷の壁が無いと言っていいほど 傷んでました。

塗り壁の壊れ

 

元通りのキレイな白い壁に戻すため、まず 古壁剥がして 塗リ替えます。

古い壁

 

そして、塗替えアフター。

壁塗り替え
お寺様ということで作業中の撮影は控えさせて貰いました。



塗り替えアフター。

塗リ壁アフター

ひび割れて 部分的に剥離していた壁が 元通りに。

 

向きを替えて 塗り替えアフター、

塗り壁工事

花頭窓周りの壁が 一番傷みが激しく 地震の怖さを改めて感じた次第です。

でも 塗り替えてこの通り、美しさを取り戻すことができました。

その他の部屋の塗り替えの紹介は 控えます。

お寺の塗り壁工事

このような場所でも お役に立つことができて光栄です。

また、来月は 外壁の塗り替えもさせて頂くことになってます。



一方、こちらはインターネットから個人のお客様のお仕事。

枚方市I様邸 床間のある8畳の和室の塗り替えの ご依頼でした。

この夏も 個人様からの和室塗り替えは たくさんせて頂いてますが、ほんの一例として紹介します。

8畳の和室
 

築30年以上の聚楽塗りの和室でした。

雨漏れが原因で 壁にシミができたことから 塗り替えることになりました。

今回 塗り替えに使うのは、高機能珪藻土エコクイーンNSRです。

古い聚楽を剥がして、アク止めシーラー そして専用下塗り材NGUをぬっている様子。

じゅらく塗り壁のはがし
 

仕上げはNSRー4 薄いクリーム色です。

エコ・クィーン材料

 

そして、エコクイーンNSR=4で塗り替えアフター。

珪藻土・エコクイーンNSR
※ 仕上げ直後の撮影、乾けば キレイに色は揃います。

 

数寄屋風な和室に似合うよう、ちょっと おしゃれに模様を付けて。

エコクイーンNSR仕上げ

見た目と高級な珪藻土の効果を 楽しんでいただけるでしょう。

I様、真夏のピーク時の施工でしたが、何かとお気遣い頂き助かりました。

有難うございました。

 - ○和室 エコクィーン施工例 ,