記事内に広告が含まれています

大阪の泉南市 しころの家をフジワラ化学「都の砂」でリフォームした事例

和室の蟻壁 砂壁・じゅらく施工

こんにちは。大阪の武居左官です。

地元 泉南市の得意先のリフォーム店のお仕事です。

しころの家の全面改修工事に伴って、1階玄関・廊下・和室3部屋の砂壁の塗り替えをさせてもらいました。

🔽写真はフジワラ化学「都の砂」です。

フジワラ化学「都の砂」

 

砂壁のメーカーは 以前は いくつもありました。

しかし 従来タイプの物は この「都の砂」だけとなってしまいましたので、貴重な材料です。

 

二間続きの和室8畳と 床の間仕上げ塗りの様子。

床の間仕上げ塗り

 

本格的な和風建築には 🔽この蟻壁(ありかべ)という細長い壁 たくさんあります。

和室の蟻壁

面積が少ない割に手間がかかるため左官としては 嬉しくない壁の1つなのです。

しかし、貴重な和風文化なので 守っていかねばなりません💪



玄関の壁は より一層入念に。

玄関壁のアフター

玄関の壁仕上がり具合で 家全体の壁の仕上がりレベルが わかるからです。

 

廊下の小壁と蟻壁。

戸建て住宅の縁側の壁

 

1,2階のフル改装なので、他の業者さんの物でごちゃごちゃな状態….😅

ですが 塗り壁はシャキッと仕上がってますよ!

和室壁の砂壁リフォーム

ちなみに、このような本格的和室にクロスを貼ってしまうと やはり違和感です。

和風建築では まだ需要がある塗り壁なので、大事に引き継いでいきたいものです。



ー関連記事ー

白壁が似合う【和室と玄関 LDK】を漆喰リフォームした堺市の戸建て住宅

大阪 羽曳野市 しころの家 黒漆喰・壁の塗り替え施工

お寺の外壁漆喰塗りと和室聚楽 砂壁塗り替えの話

戸建て住宅の茶室はジュラク塗り 玄関は砂壁でリフォーム

タイトルとURLをコピーしました