武居左官ブログ【塗り壁の部屋にしてホッとしましょう♪】

珪藻土や漆喰・砂壁など「塗り壁」で施工した空間を紹介~左官工事専門店の施工ブログ~

*

大阪の泉南市 しころの家をフジワラ化学「都の砂」でリフォームした事例

      2022/09/16

こんにちは。大阪の武居左官です。

地元 泉南市の得意先のリフォーム店のお仕事です。

しころの家の全面改修工事に伴って、1階玄関・廊下・和室3部屋の砂壁の塗り替えをさせてもらいました。

🔽写真はフジワラ化学「都の砂」です。

フジワラ化学「都の砂」

 

砂壁のメーカーは 以前は いくつもありました。

しかし 従来タイプの物は この「都の砂」だけとなってしまいましたので、貴重な材料です。

 

二間続きの和室8畳と 床の間仕上げ塗りの様子。

床の間仕上げ塗り

 

本格的な和風建築には 🔽この蟻壁(ありかべ)という細長い壁 たくさんあります。

和室の蟻壁

面積が少ない割に手間がかかるため左官としては 嬉しくない壁の1つなのです。

しかし、貴重な和風文化なので 守っていかねばなりません💪

 

玄関の壁は より一層入念に。

玄関壁のアフター

玄関の壁仕上がり具合で 家全体の壁の仕上がりレベルが わかるからです。

 

廊下の小壁と蟻壁。

戸建て住宅の縁側の壁

 

1,2階のフル改装なので、他の業者さんの物でごちゃごちゃな状態….😅

ですが 塗り壁はシャキッと仕上がってますよ!

和室壁の砂壁リフォーム

ちなみに、このような本格的和室にクロスを貼ってしまうと やはり違和感です。

和風建築では まだ需要がある塗り壁なので、大事に引き継いでいきたいものです。

 - 砂壁・じゅらく施工 , , ,