記事内に広告が含まれています

和室壁にカビが生え茶色に→珪藻土(エコクィーン)でリフォームした東住吉区の住宅事例

珪藻土エコクィーンの下塗り 珪藻土エコクィーン

こんにちは。大阪の武居左官です。

古い和室に生えたカビ(茶色)でお困りの方は多いようです。
壁のカビの悩みについて ネットから当店への問い合わせも ときどき頂いています。

そこで カビが生えやすい聚楽(じゅらく)や砂壁を カビに強い珪藻土「エコクィーン」での塗り替え事例を紹介します。

写真は大阪市東住吉区のN様邸。

床の間と仏間、和室8畳の様子。

床の間と仏間の和室

8畳の和室は ご家族皆さんがお使いになる部屋で 隣の6畳はご高齢のお母様の部屋です。

今回の塗り替えリフォームでは、このようなカビに悩まされない塗り壁を使います。

 

部屋の壁全面 カビてしまった砂壁をはがし 石膏中塗りの層へ カビ止めシーラーを塗ります。

壁のカビ止めシーラー

 

シーラーの乾燥後 エコクィーンの下塗り材「NGU」を塗ります。

珪藻土エコクィーンの下塗り

 

新たに塗り替える壁材「カビに強いエコクィーン」の登場です。



N様邸は「NSRー12ライトグレー」を使います。

日本ケイソウ土のエコクィーン

 

仕上げ塗りの様子。

2回塗りで所定の厚みを付けて塗ります。

和室壁の珪藻土塗り仕上げ

 

そして、床の間と二間続きの和室のエコクィーンで塗り替えアフター。

床の間と和室のエコクィーンでリフォーム

写真では分かりにくいですが、お好みの模様を付けて仕上げてます。

 

カビが生えた古壁は全て剥がし、エコクイーンで塗り替え 気持ち良いお部屋になったAfter。

カビを除去した和室壁

床の間と お仏壇の壁もキレイになって 良かったです。



ー関連動画ー
和室壁にカビが生えて困る⏩珪藻土エコクィーンでリフォーム

和室 床の間壁の珪藻土塗り(模様付け中)

タイトルとURLをコピーしました