武居左官ブログ【塗り壁のお部屋にしてホッと落ち着きましょう】

大阪から発信。武居左官 ブログ★ 珪藻土や漆喰・砂壁など「塗り壁」で施工した、温もりある 空間を紹介~左官工事専門店の施工ブログ~

*

珪藻土での塗り替え事例 

      2020/02/16

新築、塗替えを問わず、珪藻土で一番のオススメと言えばエコクイーン。

うちのお客様では、古い和室の塗り替えでも人気があります。

 

インターネットからのお客様で和室の塗り替えとなると、築30年前後の和室の壁の塗り替えの依頼がほとんどです。

ま、塗替えるか、何とかしたい時期ですね。



大阪・藤井寺市のT様邸の施工事例。

壁の塗り替え

1階の居間として使っている6畳の和室と、2階の床の間のある和室で築30年以上、現状は、定番聚楽(じゅらく)の壁でした。

築後初めての塗替えなので、30年以上の月日で、カビや汚れがそれなりにありました。

古い和室なので、いっそうクロスにするか、もう一度塗り壁で塗り替えるか 迷うのも無理無いことです。

しかし、うちの強みは 左官店直接施工。

費用対効果で エコクイーンでの塗替えに決まるケースがよくあります。



2階和室の古い聚楽剥がしの様子。

聚楽剥がし

カビが生えたり汚れた聚楽は 剥がしてから塗り替えます。

 

古い聚楽を剥がして、石膏の中塗り面に 液体のアク止めシラーを塗ります。

アク止めシラー
 

そして、専用下塗り材NGUを塗って、後日 仕上げとなります。

下塗り材NGU
良い材料での塗替えは 下地作りに手間がかかります。



2階の仕上げ風景。

NSR-5

和室塗り替えでは 一番人気のNSR-5

乾けば 薄い卵色のよなクリーム色のよな色なのですが、材料を練って塗った直後は こんな風に濃い色なんです。

 

2階の和室が 出来上がりました。

前と比べれば かなり明るく清潔な感じなってます。

和室が出来上がり

全面漆喰風に フラット仕上げで 表面はすべすべ。

 

1階も 仕上がりました。

珪藻土塗り

珪藻土の塗り厚は 2ミリあるので、その日のうちには 乾きません。

夕方頃は 乾きかけているところと、そうでない所が 色ムラになって写真映りは悪いのですが。
 

翌日、お天気が良ければ部屋の風通しよくして、冬場はエアコンやヒーターで部屋の温度を上げておくと、丸1日でほぼ完全に乾きます。

エコクィーン

色もNSRー5の色で完全に揃い、生乾きだった頃と比べると 嘘のように綺麗になりますよ。

こうなれば 家具などを元に戻しても大丈夫です。

※石灰(漆喰)が固化材の珪藻土なので、半年もほど経って 気がつけば、当初よりも硬くなります。

珪藻土の呼吸で部屋の湿度を調節、消臭効果もあれば、カビやダニの発生を抑えると言う 日本の風土にスゴく適した塗り壁材の一つなのです。



今回は 高機能珪藻土エコクイーンでの塗替えの話をしました。

エコクィーン施工

次回は 標準的な珪藻土の話をします。



関連記事
◆機能性と好みの色や模様 和室珪藻土リフォームも様々
◆マンション洋室と戸建住宅和室「四国化成の珪藻土」
◆お寺の壁塗り替え(茨木市)と8畳和室の珪藻土塗り替え(枚方市)
◆リフォーム☆カビが生えた和室壁を珪藻土(エコ・クィーン)で~大阪・高槻市~
◆兵庫県・宝塚市で和室を「白色の珪藻土」でリフォーム
         

 - 当店の塗り壁施工について , ,