武居左官ブログ【塗り壁の部屋にしてホッとしましょう♪】

珪藻土や漆喰・砂壁など「塗り壁」で施工した空間を紹介~左官工事専門店の施工ブログ~

*

枚方市で塗り壁リフォーム(和室とマンション施工事例)

      2021/07/20

大阪府枚方市M様邸 2階床の間のある8畳和室と、階段、玄関、廊下の塗り替えです。

築39年で 元々緑色の聚楽で、後にベージュ色のじゅらくで塗り替えられてありました。

経年の汚れと少しカビが生えている状態、塗り替え時です。

まもなくこの部屋で行なう法事までに塗り替えを希望されました。

 

今回は、高機能珪藻土エコクィーンで塗り替えます。

なので 聚楽が2回塗り重ねてある古壁は 全部剥がして塗り替えます。

 

古い和室をエコクイーンで塗り替える場合は、古壁を剥がしてからアク止めシーラーを塗らないと、下地にしみ込んだアクを抑えきれません。


アク止めが完全に乾いてから専用の下塗り材NGUを塗ります、

そして、それが乾いてから仕上げ塗りとなります。

和室塗り替えでは手間のかかる材料ですが、全工程を省略せず確実な施工を致します。

そして、エコクイーンNSRー4で塗り替え後。

こんな風にお好みに合わせて、長押の上はフラットで仕上げて、長押の下の壁は模様を付けたりすることで 古い和室のイメージも変えることも可能。

階段塗り替え後。


法事前に明るく綺麗にリフォーム出来て良かったですね。



こちらは、堺市I様邸マンション 珪藻土リフォームのご依頼。

築4年位のマンションで、ご入居ごの約2年前に 洋室1部屋とウォークインクローゼット天井の珪藻土施工をさせて頂きました。

今回はリビング天井とアクセント壁2枚の珪藻土施工をご希望。

天井は四国化成けいそうモダンコート天井カラーは208グレー.

アクセント壁にはけいそうリフォーム034薄いベージュ色で。

そして、ダイニング壁に208グレーで模様を付けて仕上げました。

最近はやりのグレーと温かみあるベージュ色との組み合わせ。

写真は施工直後なので乾いていませんが、いい感じのリビングダイニングになってそうです。

I様邸は 来月初旬に 残りの洋室と玄関廊下の天井の珪藻土リフォームをさせて頂くことになってます。

 

こちらは 吹田市M様邸 築29年の住宅を購入され、

床の間のある8畳和室と縁側の塗り替えのご依頼。

元は 砂壁仕上げです。

一部 汚れやひび割れ等がある以外、塗り替え前の壁としては状態が良い方です。

今回も 砂壁での塗り替えをご希望でフジワラ化学都の砂№74で塗り替えました。

塗り替え直後

やはり 和室の壁は 綺麗に塗り替えてから住みたいものですね。

和室のリフォーム

壁の汚れ、ひび割れ、柱と壁の隙間も無くなり 良い和室に蘇りました。



◎お見積り・問い合わせはコチラ

ー関連記事ー

●大阪・堺にて「オレンジ色の珪藻土」でリフォーム

●新築マンション 天井珪藻土 四国化成

●堺市の新築マンション。天井を 珪藻土リフォーム(diyでは 難しい壁塗り)

●和室カビと湿気対策に「高機能珪藻土エコクィーン」で塗り替え~枚方市~

 - 戸建て住宅 , , ,