武居左官ブログ【塗り壁のお部屋にしてホッと落ち着きましょう】

大阪から発信。武居左官 ブログ★ 珪藻土や漆喰・砂壁など「塗り壁」で施工した、温もりある 空間を紹介~左官工事専門店の施工ブログ~

*

和室カビと湿気対策に「高機能珪藻土エコクィーン」で塗り替え~枚方市~

      2019/07/13

いつものようにインターネットで受注した、個人のお客様からの仕事を紹介するブログなので、住宅内装の塗り壁ばかりやってるわけではありません。なのでちょっとだけ他の仕事も紹介しておきますね。

外壁漆喰塗り替え

ほんの一例ですが、地元では得意先の業者さんや 個人の方の依頼で 外壁の漆喰塗り替えの仕事を多くさせてもらってます。
 

又、同じく得意先の業者さんの仕事でマンションの改修工事などで セメントモルタル塗りや 補修仕事等で忙しくさせてもらってます。

写真は大阪・寝屋川の現場

補修仕事

 

さて、インターネットからの個人様からのお仕事ですが、今年は特に 和室カビでお悩みで塗替えのご依頼がおおいです。

写真は枚方市のA様邸 和室6畳と床の間の壁の珪藻土リフォーム現場の様子。

カビが生た砂壁を全て剥がして、カビに強い珪藻土エコクイーンで塗替えます。

砂壁のカビ
 

又、今回は 経年の汚れが目立ってきた天井板に、木目調クロスを貼って 天井と壁を同時にリフォームします。

クロスリフォーム
 

古い天井板に シーラーを塗ってパテで平らにならして、木目調クロスを貼ってます。

提携してるクロス屋さんに貼ってもらってます。

木目調クロス貼り

 
天井クロス貼りアフター。  

天井クロス

和室の壁の塗替えと同時に 天井もキレイになるのが嬉しいところですね。

うちのクロス屋さんは 真面目で腕が良いので ほんとに頼りになります。



さて壁の方ですが、カビが生えた砂壁をはがして 下地処理の後、エコクイーンの下塗り材NGUを塗って

下塗り材NGU
 

 
仕上げは 今回もエコクイーンNSRー5で塗ります

エコクイーンNSRー5
今や和室の定番色になりつつあります。 

 
お座敷の壁は 漆喰風にフラットな鏝押さえ仕上げで、床の間は お好みの模様付けをしました。

フラット鏝押さえ仕上げ
 

こんな感じに触れても スベスベな肌合い、目にも優しい色です。

珪藻土の壁
 

塗り替えアフター。

珪藻土リフォーム
          
 
翌日には ほとんど乾いて色は 揃います。

高機能な本格珪藻土

これからの湿気の多い季節、高機能な本格珪藻土の効き目を体感して頂くことでしょう。     

 - いろんな左官工事, ○和室 エコクィーン施工例 , ,