インターネットからのお客様、大阪・交野市のY様邸。
築20年前 全部屋塗り壁仕様のお宅でした。
2階で水漏れさせてしまって1階洋室の天井と壁が 広範囲にシミが出来てしまってました。
壁の一部は剥がして、アク止め処理して塗り替えます。
水漏れ被害のない壁でも ペットがつけたひっかきキズも有り キレイに塗り替えたい状態です。
新築時もエコクイーンで塗ってありましたが、どちらかといえば DIY向きに作られた手軽に塗れるタイプのものでした。
天井、壁とも 漆喰風鏝押さえで仕上げます。
余談ですが 特にリフォーム時に最適、充電式撹拌機、電気の線が無いので すごく仕事しやすいです。
10畳洋室と廊下エコクイーンNSRで 漆喰風鏝押さえアフター。
天井は 前日仕上げているのでほぼ乾いてますが、壁は仕上げ直後、風通し良くして1日経てば 大体乾いて色が揃います。
表面も 以前のものよりもしっかり固くなり お部屋の調湿もしっかりやってくれます。
西洋漆喰での新築、リフォームにお勧めの材料です。
スペイン漆喰モルセムダーP。
機能性も材質的にも良さそうで、西洋漆喰のわりには 価格が割安なのもうれしい処。
阪南市の戸建て住宅Y様邸 新築工事のモルセムだーP 施工の様子。
仕上げアフター。
リビングダイニング
西洋漆喰は 石灰に大理石の石粉が配合されているので、日本の漆喰のようにツルツルにはなりません.
基本的にボード直塗りなので フラットの場合 サラッと波消し程度となります。
日本の漆喰のように つるつるに鏝押さえは出来ませんが サラサラないい感じに出来ます。
色合いは 日本の漆喰に似て ほんのり黄色みかかってます。
別売りのカラーボトルで 6種類の色付が可能です。
ー関連記事ー