武居左官ブログ【塗り壁の部屋にしてホッとしましょう♪】

珪藻土や漆喰・砂壁など「塗り壁」で施工した空間を紹介~左官工事専門店の施工ブログ~

*

洋室の珪藻土リフォーム リピーター様は草津市の戸建て住宅

      2022/06/07

ちょうど9年前、2013年5月。

滋賀県草津市A様邸の2階和室1部屋、1階和室2部屋、階段・玄関・廊下壁を「珪藻土と砂壁でリフォーム」させて頂きました。

そしてこの度1階10畳の洋室と収納スペースの珪藻土リフォームをリピートご依頼頂きました。

写真は洋室ビフォーです。

珪藻土リフォームビフォー

 

築40年程度だそうで、天井と壁は布クロス貼り。

元々押し入れだったスペースは薄いベニヤ貼りの仕上げでした。

ベニヤ貼り仕上げ

 

年数もほどほどな薄手のビニールクロスであれば、それを剥がさずに珪藻土を塗る事は可能。

しかし、今回の条件ではそうは行きません。

古い壁紙はがし

古い布クロスを剥がして、状態に応じた下地を直してからの珪藻土施工となります。



仕上げの珪藻土は 四国化成の珪藻土

天井はカラーナンバー002白色

壁は9年前と同じ088ピンク色で塗ります。

けいそうリフォームの色

 

珪藻土仕上げ塗りの様子。

色分けして施工するので 天井と壁は日にちを変えて施工します。

珪藻土塗り

 

そして珪藻土リフォームアフターです

珪藻土工事のアフター

 

向きを変えたアフター

部屋の珪藻土リフォーム

 

押し入れの建具とドア、タンスの後ろで隠れる大壁1枚は 088とほぼ同色の クロスを貼りました。

 

天井は漆喰風にフラット仕上げ。

天井と壁の入隅部分は丸みを持たせその下の壁にも 同色で20センチほど塗り下げて 昔の洋館の蛇腹をイメージ。

洋室のクロス貼り

単に天井と壁を色分するだけより レトロでモダンな感じに。

そして壁は 縦に刷毛目模様を付け メリハリをつけてます。

 

タンスを収納スペースに収め、窓にもカーテンを付ければ とてもお洒落な洋室になることでしょう。

A様 この度もご依頼いただき ありがとうございました。



ー関連記事ー

健康素材での塗り壁リフォーム【リピートのお客様(神戸より)】

大阪 ・大東市で高機能珪藻土リフォーム( リピートのお客様)

砂王で塗り替え 尼崎市リピートのお客様

 - 戸建て住宅 , , ,