ちょうど9年前、2013年5月。
滋賀県草津市A様邸の2階和室1部屋、1階和室2部屋、階段・玄関・廊下壁を「珪藻土と砂壁でリフォーム」させて頂きました。
そしてこの度1階10畳の洋室と収納スペースの珪藻土リフォームをリピートご依頼頂きました。
写真は洋室ビフォーです。
築40年程度だそうで、天井と壁は布クロス貼り。
元々押し入れだったスペースは薄いベニヤ貼りの仕上げでした。
年数もほどほどな薄手のビニールクロスであれば、それを剥がさずに珪藻土を塗る事は可能。
しかし、今回の条件ではそうは行きません。
古い布クロスを剥がして、状態に応じた下地を直してからの珪藻土施工となります。
仕上げの珪藻土は 四国化成の珪藻土。
天井はカラーナンバー002白色
壁は9年前と同じ088ピンク色で塗ります。
珪藻土仕上げ塗りの様子。
色分けして施工するので 天井と壁は日にちを変えて施工します。
そして珪藻土リフォームアフターです
向きを変えたアフター
押し入れの建具とドア、タンスの後ろで隠れる大壁1枚は 088とほぼ同色の クロスを貼りました。
天井は漆喰風にフラット仕上げ。
天井と壁の入隅部分は丸みを持たせその下の壁にも 同色で20センチほど塗り下げて 昔の洋館の蛇腹をイメージ。
単に天井と壁を色分するだけより レトロでモダンな感じに。
そして壁は 縦に刷毛目模様を付け メリハリをつけてます。
タンスを収納スペースに収め、窓にもカーテンを付ければ とてもお洒落な洋室になることでしょう。
A様 この度もご依頼いただき ありがとうございました。
ー関連記事ー
♦健康素材での塗り壁リフォーム【リピートのお客様(神戸より)】