武居左官ブログ【塗り壁のお部屋にしてホッと落ち着きましょう】

大阪から発信。武居左官 ブログ★ 珪藻土や漆喰・砂壁など「塗り壁」で施工した、温もりある 空間を紹介~左官工事専門店の施工ブログ~

*

珪藻土エコクィーン新築住宅施工・淡路島洲本市にて

      2020/12/05

兵庫県・淡路島洲本市で新居を新築中のk様より 内部の珪藻土施工ご依頼を いただきました。

淡路は 施工エリア外になるのですが、K様はアレルギー体質で 内装は自然素材での塗り壁をご希望されていたのですが、元受けの工務店さんでは 珪藻土や漆喰の施工ができる左官屋さんがいないということで、当店で施工させていただくことになりました。

このような流れはよくあることです。

写真は 工事初日の養生作業風景。

養生作業
 

塗り壁材は、漆喰にするか珪藻土にするか ご検討された結果、日本ケイソウドエコクイーンで塗ることになりました。

日本ケイソウドエコクィーン
 
     
NGU下塗りの様子。

NGU下塗り
 

今回 K様邸は、風呂場以外の すべて天井と壁はエコクイーンでぬります。

クロスはどこにも貼ってません。

なので、各部屋にあるクローゼットも高機能珪藻土エコクイーンでぬります。

クローゼットにエコクイーン
 

工事も終盤、1階リビング仕上げの様子。

1階リビング珪藻土仕上げ
 

工事完了。

玄関天井と壁アフター。

色はNSRー4 クリーム色です。

珪藻土塗りリフォーム
質感は、K様との打ち合わせで天井は模様を付け、壁は漆喰風こて押さえ。

漆喰の押さえ仕上げ風に 凛とした引き締まった壁をテーマにさせてもらいました。
 

和室です。

和室は ちょっと質感の違うNSZ 珪藻土細粒入りなので 少しザラっとした質感になります。

和室壁の珪藻土塗り
 
   
リビングのアフター。

塗り壁の高級感を 感じてもらえるはずです。

高級感ある塗り壁
せっかくの天井と壁の塗りなのに、天井と壁の境目に必要ない廻り縁が付いちゃっているが ちょっと残念ですが。
 

ダイニングと隣の洋室アフター。

珪藻土の部屋
 

洗面所。

洗面所珪藻土リフォーム
 

階段ホールアフター。

階段壁を漆喰風塗り
階段の壁を漆喰風こて押さえ(フラット)で仕上げるのは なかなか大変ですが、テーマに添えた仕上がりになったとおもいます。

 

階段ホールアフター。

階段ホールの塗り壁
 

2階の3部屋とクローゼットアフター。

クローゼット内の珪藻土塗り
 

1階の和室以外は NSRー4クリーム色で統一性を持たせてますが、2階のK様がお使いになる部屋は 女性に人気のNSRー8ピンク色で。

ピンク色の塗り壁
淡路島洲本市へ宿泊、通いと合計20日間の工事でしたが。K様には大変喜んで頂き頑張りがいがありました。

この度は 有難うございました。

左官仕上げは 他とは違い ほぼ最初から最後までほぼ手作業です。

心込めて塗った塗り壁のお家でおくつろぎください。

 - ●階段の壁リフォーム, 塗り壁の模様(デザイン), ○和室 エコクィーン施工例 , ,