本題とは違う話ですが、左官仕事は漆喰や珪藻土の塗り壁だけではありません。
塗り壁以外の仕事も観てみたいとのリクエスと頂いたので、年度末工事で壁以外の左官仕事ちょっとだけ写真撮ったので紹介します。
写真は、ポーチのモルタル仕上げの様子。
角測りと言って左官定規を使って正確に角を作ります。
最近はこの角測りを現場で実践する機会が少ないので、若手には良い機会です。
仕上げアフター
モルタルを塗った1日後の写真なのでまだ色むらがありますが、滑り止めにノンスリップ鏝を引いて2本ライン、見た目もカッコよく。
奈良市あやめ池の現場からでした。
さて、事務所増設工事で 長尺シートの下地を作っている様子。
モルタルを均して、タイミングを見て金鏝で仕上げて不陸のない下地をつくるのです。
藤井寺市の現場からでした。
こちらは 200㎡ある店舗床のモルタル均し(ならし)の様子。
鉄骨造の2階全体の改修工事で、6センチ以上あるレベル(高さ)の違いをモルタルで平らにならす作業です。
柏原の現場からでした。
こちらは、お寺の屋根の漆喰工事の様子。
漆喰塗りは壁や天井だけではありません、こんな細かで目立たないところも丹精込めて塗りこみます。
河内長野市の現場からでした。
さて、いつも通り インターネットからのお客様の仕事の話をします。
豊中市のI様よりご依頼。
築20年邸宅、ウォークインクローゼットの天井と壁の珪藻土リフォームの依頼でした。
天井と壁の面積は8畳の洋室と同じくらいある大きなクローゼットでした。
高機能けいそうどエコクイーンNSRでリフォームアフター。
こちらは 茨木市のM様邸、新築マンション天井珪藻土リフォームのご依頼でした。
ビフォー。
写真は床や壁は完全に養生してますが、珪藻土塗らないときの普通のマンション風景です。
今回のM様邸はマンションオプション同様、四国化成の珪藻土で塗ります。
リビング天井珪藻土リフォーム アフター。
向きを変えてアフター。
どちらかと言うと男性好みな色目だと思いますが、爽やかで人気のある色です。
ご覧の通り 天井塗るだけで かなりグレードアップするものですね。
真新しいリビングで 気持ちよくお過ごしください。