武居左官ブログ【塗り壁のお部屋にしてホッと落ち着きましょう】

大阪から発信。武居左官 ブログ★ 珪藻土や漆喰・砂壁など「塗り壁」で施工した、温もりある 空間を紹介~左官工事専門店の施工ブログ~

*

大阪市中央区でマンション珪藻土リフォーム「高機能珪藻土エコクイーン」

   

大阪市中央区F様邸。

都心の中古物件マンションをご購入され、全室の天井と壁を「高機能珪藻土・エコクイーン」で リフォームご依頼 頂きました。

鍵の引き渡しから お引越しまでの日にちが少ないという条件なので、まず 広いリビングダイニングから施工した直後 引っ越しして頂き、その後 順次 寝室や廊下の施工をすることになりました。

 

マンションエコ1

こういう事例は 珍しいことではなく、今までも 何度も経験してます。

エコクイーンでのリフォームなので、どうしても工事の日数はかかります。

しかし、ちょっとご辛抱頂ければ 素晴らしいお部屋になりますよ。

 

ビフォーは、比較的状態の良い ビニールクロスでした。

こんな場合は、必要以上に 剥がす必要は ありません。

マンションエコ12

クロスの状態を確認して、はがしたほうが良い箇所だけ はがし、基本的には クロスの上から所定の下地処理を施して 施工します。

 

基本的には 現状のビニールクロスを清掃して、所定の下地処理を施してから ぬります。

マンションエコ13

 

そして エコクイーンの下塗り材 NGUを一気に塗って。

マンションエコ14

 

NGU下塗り 完了。

マンションエコ15

 

翌日 仕上げに取り掛かります。

色は NSRー5. NSER-1 NSRー4次いで 人気な色目です。

マンションエコ16

 

天井と梁型を仕上げて、壁の仕上げ。 

天井は、塗り壁ぽく模様を付けて、壁はフラット仕上げ。

マンションエコ17

だいたいのお客様が そのパーンを選ばれます。

エコクイーンの良さを感じてもらいやすい構成でも あると思います。

 

間もなく リビング、ダイニングは仕上がります。

そして 翌日がお引越。

マンションエコ18

一時 お荷物は こちらへ入れてもらうことになります。

 

さて、無事お引越しをされた後日、洋室2部屋と玄関廊下の施工にかかりました。

マンションエコ19

(床の養生中。)

 

順次、下地処理。

マンションエコ121

 

アク止めシーラー塗りの様子。

 マンションエコ1700

 

NGU下塗り を行なってます。

 マンションエコ122

 

ビフォーとは 全く違った、珪藻土のマンションに変化していきます。

マンションエコ123

この続きは、また次回お話します。

 - ○マンション  エコクィーン施工例 , ,