築40年の戸建て住宅・大阪市 S様邸にて 和室壁を 本格珪藻土エコ・クィーン で 塗り替えさせていただきました。
クロス(壁紙)貼りから自然素材の塗り壁リフォームで 和室が見違えるほど上質な空間に生まれ変わりました。

キレイになりました
ビフォー|珍しい「クロス貼りの大壁仕様」だった和室
築40年の和室としては珍しくクロス貼りの大壁 仕様でした。
長い年月の間に 2回クロスの張替えがされており、継ぎ目の浮きや ベタつき などの悩みもあったようです。
S様からは・・・・・・

クロスの継ぎ目は目立つ

クロスの和室ではどこか物足りないわね

本格的な塗り壁の和室にしたいなぁ
とのご希望をいただきました。
まずは下地の問題を解決|クロスはすべて剥がして下地調整
珪藻土エコ・クィーンは、経年劣化したクロスの上からは塗れないため、以下の工程で丁寧に下地を整えていきます。

様々な工程がありますよ
- クロス(壁紙)をすべて撤去
- 裏紙もしっかり剥がす
- ビス頭に錆(サビ)止め
- アク止めシーラーを全面塗布
この下地処理をしっかり行うことで、後々の剥離トラブルを防ぎ、塗り壁の仕上がりを長持ちさせます。
エコ・クィーン専用下塗り材『NGU』を塗布
次に、珪藻土エコ・クィーンに最適な専用下塗り材 「NGU」 を施工します。
NGU(下塗り材)を使用することで、
・塗りムラが出にくい
・エコ・クィーンの性能を最大限発揮

といったメリットがあります。
使用した色:お座敷「NSZ-3」床の間「NSZ-6」
今回の塗り壁の仕上げに採用した色は以下です。
- 御座敷(本間):エコ・クィーン NSZ-3(クリーム系)
- 床の間:エコ・クィーン NSZ-6(黄土色系)
※NSZ-6は数ヶ月前に廃盤となりました😓
しかしメーカー在庫がギリギリ残っており、今回施工分は確保できました。
アフター|畳の部屋に“塗り壁”がよく似合う上質空間に
ビフォーのクロス壁
アフター:御座敷の壁を珪藻土で
エコ・クィーンで仕上げた和室は、クロスでは出せない 温かみ・品格・自然な光の陰影 が生まれます。
床の間の壁 ビフォー
アフター:床の間の壁(珪藻土)
まだ完全に乾ききってない状態ですが、
- 座敷は柔らかなクリーム色
- 床の間は落ち着いた黄土色
と、美しいコントラストが生まれ、落ち着いた和の空間になりました。

床の間だけ「黄土色」で塗り替え アクセント壁になってます
珪藻土エコ・クィーンの「機能性」と「魅力」
エコ・クィーンは自然素材の良さを活かしながら、住空間の快適性を大きく向上させます。
◎ 調湿性能でジメジメを軽減
湿度の高い和室でも、快適な空気を保ちやすい。
◎ 防臭機能でカビ・生活臭を抑制
自然素材特有の消臭作用があり、空気がスッキリ。
◎ ホコリがつきにくく、壁が長持ち
静電気が発生しにくく、クロスより清潔。
◎ 自然素材ならではの高級感と風合い
ホテルや料亭のような質感で、和室が見違えます。
◎ パターンや色のバリエーションが豊富

お好みに合わせた和室づくりが可能です
お客様の声|「ずっとやりたかった本格和室になりました」
S様より、たいへん嬉しいお言葉をいただきました。
「クロスの継ぎ目の浮きや、なんとなくベタつく感じが嫌で…。思い切って塗り壁にして本当によかった」
「自然素材の和室は落ち着くし、空気がきれいに感じる」
和室本来の心地よさを取り戻し、大変満足していただけました。
和室の塗り壁リフォームをご検討中の方へ
クロスの和室を本格的な “塗り壁の和室” に変えるだけで、住まいの雰囲気と快適性が大きく変わります。
- 和室の経年劣化(暗い、シミなど)が気になる
- クロス(壁紙)の部屋では物足りない
- 自然素材を使った部屋にしたい
- 湿気やカビ対策をしたい(カビが生えている)
という方には、珪藻土エコ・クィーンでのリフォームがおすすめです。
今回の施工を大変喜んでいただきました。

S様ありがとうございました
YouTube動画も合わせてご覧くださいね。
ーおすすめ記事ー
▼動画:築40年の和室リフォーム|クロスから珪藻土エコ・クィーンの塗り壁へ【大阪市S様邸】
▼和室壁にカビが生え茶色に→珪藻土(エコクィーン)でリフォームした東住吉区の住宅事例
▼堺市美原区の中古戸建て住宅LDと和室で漆喰と珪藻土の壁塗り施工
ー当店の情報ー
塗り壁の事は「左官・塗り壁専門」の当店へ直接ご相談下さい。(リフォーム店・工務店よりも長年の左官知識と経験が豊富です)









