武居左官ブログ【塗り壁の部屋にしてホッとしましょう♪】

珪藻土や漆喰・砂壁など「塗り壁」で施工した空間を紹介~左官工事専門店の施工ブログ~

*

池田市 うすいグレー色の珪藻土でマンションリフォーム(玄関や和室やリビングなど)

      2022/05/06

設計事務所様からのお仕事です。

大阪府 池田市で築30年のマンション玄関と洋室、和室、リビングの珪藻土リフォームをさせてもらいました。

古いクロスはがし

状態の悪いクロスなので全てはがし、裏紙はがします。

 

そして、珪藻土エコ・クィーンでリフォーム。

外壁側のGLボードの下地はクラックが入る可能性が高いです。

ですので、Gネットを全面に伏せ込みながら 下塗り材NGUを塗ってます。

下塗り材塗り

 

仕上げは 高機能珪藻土エコクィーン。

色は NSZー2薄い灰色。

珪藻土エコクィーン

 

NSZー2で仕上げ塗りの様子。

こちらの現場は フラット仕上げで 玄関の壁のみ模様を付けました。

珪藻土塗り

 

玄関アフターです。

玄関の珪藻土塗り

設計の先生のご希望で 刷毛目模様を付けてます。

 

リビング天井と壁アフター。

リビング天井の珪藻土塗り

白でもないグレーでもないほど 良い灰色感で よい感じです。



NSZはゼオライトも配合されています。

ですので 他の塗り壁と比べると「調湿や消臭効果」が期待できます。

 

完工前のバタバタ状態で撮影したので、建具屋さんや設備屋さんでごった返し。。。

和室と洋室のアフターは撮影できませんでした。

しかし、剥がれかかったクロスから珪藻土の天井と壁。

無垢のフローリングで 素晴らしいマンションに生まれ変わりました。

リビング壁 アフター

お施主様、設計事務所様にも 大変喜んで頂けました。

この度は有難うございました。



ー関連記事ー

雨漏りでシミができた壁の塗り替え~大阪・池田市~

大阪・池田市「洋室の漆喰リフォーム(天井と壁)」

アクセントウォール(wall)も いろいろあります。(池田市)

大阪・池田市で和室壁 本格珪藻土「エコ・クイーン」施工する流れ

 - 壁の色, 壁のデザイン , , ,