武居左官ブログ【塗り壁のお部屋にしてホッと落ち着きましょう】

大阪から発信。武居左官 ブログ★ 珪藻土や漆喰・砂壁など「塗り壁」で施工した、温もりある 空間を紹介~左官工事専門店の施工ブログ~

*

和室の塗り替えの様子~ 大阪・奈良~

      2019/06/18

早いもので 今年で左官歴35年目を迎えます。

武居左官

そして、うちのブログを見て頂いた 個人様のお問い合わせや仕事の依頼をたくさん頂いてます。

ありがとうございます。

 

大阪、阪神地域だけでなく、最近は 奈良県からのお問い合わせもふえてます。

赤色の塗り壁リフォーム

 

個人のお客様からのお問い合わせで 一番多いのが、やはり和室の塗り替えです。

これまでも 随分させて頂きました。

うちの場合は、古い綿壁や聚楽から 珪藻土や漆喰リフォームすることが多いのです。

でも、お客様の好みやご都合で、聚楽や砂壁で塗りかえることも多々あります。

この春依頼頂いた中で、聚楽、砂壁を選ばれたお方の仕事を ちょっと紹介します。



こちらは、堺市のF様邸

数寄屋造りの大邸宅で 離れの寝室と 縁側の聚楽の塗り替えのご依頼でした。

フランス人の方で 聚楽独特の風合いがお好きなんでしょうね。

ビフォーに近い色の聚楽で塗り替えます。

写真は 下地作業の様子。

左官の下地作業
 

聚楽(ジュラクックス)を塗って 波消し押さえをしている様子

左官の技術
 

広い縁側の一部 塗り替えアフター

縁側の塗り壁リフォーム
 

聚楽塗り替え完了直後の 8畳の和室と床の間

写真では わかりませんが、経年でそれなりに 汚れ、傷、ひび割れ、柱と壁の間に隙間が出来ていた 普通によくある塗り替え前の古びたお部屋が 古い木部とマッチした 真新しい聚楽壁になって 風情のある数寄屋の和室になりました。

ジュラク塗替えの和室

 

こちらは、池田市K様邸

比較的 築年数の浅い建物でしたが、床の間のある8畳の和室の聚楽壁の一部が 雨漏れで染みが出来たため、部屋全体の塗り替えをすることになりました。

雨漏りの壁のしみ
 
           
元の聚楽を剥がして、アク止め材の下塗りの様子

アク止め材の下塗り
 

今回の塗り替えは、四国化成砂王 No13 を選ばれました。

塗り壁材の砂王
 

砂王仕上げの様子。

四国化成・砂王の施工
 

塗り替えアフター。

砂壁の塗り替え後
雨漏れの箇所が綺麗に。

木部がまだまだ新しいので、新築の部屋のように感じられます。
砂壁の和室

砂王(砂壁)への塗り替え事例は まだまだあります。

また今度、紹介しますね.



ー 関連記事 ー
◆リフォーム☆カビが生えた和室壁を珪藻土(エコ・クィーン)で~大阪・高槻市~

◆和室壁と玄関・廊下壁の珪藻土リフォーム~奈良県にて~

◆大阪・泉南市で和室壁の「珪藻土リフォーム」 エコクィーンNSR

◆和室の壁塗り替えと天井リフォームの話(羽曳野市)

◆大阪枚方市で 法事を前に玄関 和室、床の間 仏間、縁側を珪藻土塗り替え。

 - ●砂壁リフォームの様子 , ,